白衣の購入はブランドも充実している通販サイトがおすすめ

白衣21

白衣とは一般的に業務用として着用する事を目的とした、白色や淡いピンクやブルーなどの外衣の事を言います。イメージではお医者さんや看護師さんが着用している場面を想像しますね。その他にも実験に従事する方や、調理関係の方が着用しているケースがあります。

白衣の種類

白衣28

生地では主にポリエステル製の物が多くあり、洗濯に強いというメリットがあるのが特徴です。最近増えている生地では綿の物があり、メリットでは火傷や薬品の影響に耐えられるという部分があります。一般的な形では長袖でコート型、膝下くらいの丈で医師や薬剤師などの医療関係者を始め、理系の教師などの着用も見受けられますね。

その他ではケーシー型があり、半袖で丈が短く、タートルネックのような首元になっている物を指します。元々は床屋さんの制服として広まっていましたが、医師が着用するようになっていきました。名前の由来はアメリカのドラマ「ベン・ケーシー」で使用されていた事が発端となっている説があるようです。

そしてスクラブ型という物も存在しており、首元がVネックで半袖の着衣の事を言います。スクラブという言葉は強く洗うという意味を持ち、その名の通り何度洗っても生地が傷みづらいというメリットがあります。安価で購入する事ができるので、何着も用意して頻繁に取り替える事が可能ですので、清潔感を保ちながら利用する事が出来ます。

エステサロンなどの現場でも目にする場面が多いですね。

白衣を着るようになったワケ

元々医療関係者が白い着衣である「白衣」を着るようになったのはどんな理由があるか確認してみましょう。白のイメージとして清潔感や明るさ、信頼感などが与えられます。医療で重要な部分である清潔感は大きなポイントとなっているでしょう。

昔にさかのぼると紀元前での医師に対して清潔を重要視するために、白い衣装を着用する事を義務付けていたという記録もあります。しかし、西洋医学では19世紀までは黒いコートを着用していたのです。黒の衣装は儀礼的な側面から神聖な医療の場面に適しているとされており、衛生面の部分は配慮されていませんでした。

白い衣装を来て衛生面にも配慮しながら行われだしたのは、西洋医学が発達をし始めた19世紀の後半になってからと言われています。さらに看護師さんの白い衣装の歴史は1854年のクリミア戦争に看護師として従事した、あのナイチンゲールが発端となっているとされています。

白いエプロンにワンピースという姿のナイチンゲールが女性看護師の現在の姿の原型であるかも知れませんね。

色やファッション性にも注目

従来より白を基調とした衣装が着用されていましたが、近年では白以外の淡いカラーの物が多くなってきています。ブルーやピンクなど目にする機会も増えたのではないでしょうか。洋服と同様にブランド物の白衣の人気も高まっているようです。

清潔感を大事にしながらそのファッション性も保つという部分は、女性ならずとも男性の着用者にも1つの要素として取り入れられています。

『通販サイトで女性用の白衣を選ぶ時に気を付けるべきこと』

白衣を購入するには

白衣を購入する場所としては以前から制服の専門店や作業服の店舗などで購入する事が多かったのですが、最近ではインターネットの通販なども利用されています。インターネット通販のサイトは色々な物が増えており、様々なタイプの衣装やブランドが選択できるのも魅力と言えますね。

中でも人気のブランドがありますのでいくつか紹介すると「プロフェッサーズラウド」という専門店は医師が立ち上げしたブランドで、デザイン性が高く上質な衣装をこだわりながら展開しています。そして「スワン」というメーカーではオリジナリティあふれるデザインで業務のシーンだけに限らず、普段着でも着たくなるような物を目指して洗練された衣装を製作している事が特徴です。

「タケオキクチ」このブランドはファッション界でも名の知れた上質な日本メーカーとして長年支持されています。細部にもこだわりを見せるデザインで、気品を感じさせながら上質な部分もアピールしています。「ダルクオーレ」スーツの仕立て屋として設立されたこのメーカーはイタリアでは絶大な支持を得ている事が特徴です。

世界中に店舗を展開しているトップクラスの衣装を通販でも購入する事ができます。このように白衣の世界でも様々なブランドが展開されていて、通販サイトなどでは品揃えが多くなっているのも魅力の1つです。

『白衣のズボンを通販で買うときのメリット』

男性用も女性用も通販で購入できる

男性用はもちろん女性用の衣装も多く選択可能で、サイズやカラー、形なども細かく決定できるのが通販のメリットでもありますね。サイトではナースウェアや介護師さんなど職業別で選ぶ事ができて、ウェアのタイプもトップスやワンピース、パンツなどあらゆる業務用衣装を揃える事が可能です。

ホームページでカタログをチェックしながらゆっくりと自分に合った物を選ぶ事ができるのも通販サイトの強みと言えます。自分の好きなメーカーから検索で絞り込みも可能ですので、業務用の衣装としての部分も大事にしながら、ファッション性も兼ね備えた白衣を選んで仕事のモチベーションにも繋げましょう。